【教師になって良かったこと】5選

f:id:naga-suke:20210903215713j:plain 

おやっす~ナガスケです

僕は高校生の時に、クラスの担任の先生だった方と今でも連絡を取っています。

当時はここまで長い付き合いになるとは想像もしていませんでしたw

今では自分も大人になり、お酒を飲みながら話したりする仲です。

先生は務め先が学校なので学校の話が多いですね、

そこで教師になって良かったことを聞いてみました。

 

  • 子供たちの成長を身近に感じられる

f:id:naga-suke:20210903220621j:plain


勉強や部活動、考え方の変化など、子供の成長はとても早いもので、こちらが勉強に

なることも多いらしいです!

さらに

受験、就職活動などの成功体験を共有できることは、と

ても教えがいがあり嬉しいとのこと!

卒業式はとくに感動します!!!

 

  • 仕事として安定している

    f:id:naga-suke:20210903214633j:plain

やはり教師とゆう職業は給料はとても安定しています。給料は私立、県立、国立によって多少違いはありますが、月々の変動はほぼありません!いい意味で。

残業代、部活の顧問などの+αはちゃんとつきます!

休日は暦通りなので土日祝ですし、年々お給料も上がっていくので安定しているといえますね。

なにせ教員免許を取得しているので、仕事には困りません!

 

  • 行事が楽しい!

f:id:naga-suke:20210903220812j:plain


文化祭や運動会、遠足や修学旅行など普通の社会人では味わえない行事がたくさんあります!

とくに修学旅行は海外など、いろいろな場所に行けるのでとてもENJOYできます!

これらは教師の特権ですよね!

 

  • 交友関係がとても広がる

f:id:naga-suke:20210903221122j:plain


学校にはたくさんの生徒が在籍しています。

今の僕のように卒業したあとでも連絡してくれる生徒はたくさんいて、医者やプロスポーツ選手、芸能人までいるらしいです!

さらに僕の先生は生徒の親御さんと仲良くなって、無料でヘアカットや、ネイルなどもしてもらってましたw

 

  • 生徒に頼られる。信頼が厚い

f:id:naga-suke:20210903221219j:plain



教師とゆう立場上、生徒に頼られる仕事です。真剣に生徒に向き合っていくことが多いので、相談を受けることも多いです。

親身になって接するので自然と頼ってもらえます!とてもやりがいのある仕事ですね!

そのような日常なので、自分も人間的にとても成長できます!

 

 

以上が教師になって良かったことでした!

 

インタビューした僕の先生が話す”教師あるある”はとても面白いのでまた書きたいと思います!

次は教師になってわかったこと闇編でも書こうかな~